最近のトラックバック

« 続X4 週刊新潮に援護される岩波書店『世界』 佐藤優という泥沼 | トップページ | ヤフーブログから引っ越してきました。 »

2007年12月21日 (金)

続X5 週刊新潮に援護される岩波書店『世界』 佐藤優という泥沼

「<佐藤優現象>批判」の論文を巡る岩波書店のどたばたは、論文に書かれているリベラル論壇界の堕落以上に岩波書店自らのモラル無き体質を露呈させてしまった。その論文が掲載されてからの岩波書店と金氏のやりとりがブログにエントリーされている。http://shutoken2007.blog88.fc2.com/
 ここでの金氏自身のつっこみは極めて論理的で岩波側の矛盾を見事についている。こちらからつっこむところがないので、リンク先を読んで欲しい。
それにしても、支離滅裂であまりに子供だましな岩波の対応には知性のかけらも感じない。
社長から、「社員でありながら、あの論文を公表したことは、岩波書店の社会的な信用を傷つけた。今後はこのような行為は慎んでほしい」との厳重注意を受けたそうだが、この論文の存在と論文の著者が岩波社員だと週刊新潮にスキャンダルとして世間に広めたのは岩波自身で、最終的に岩波書店の社会的な信用を傷つけたのは金氏を痛い目にあわそうとした岩波社員なのだが。しかも、佐藤優に支離滅裂な恫喝コメントを載せたのも岩波関係者こと岩波編集者の自作自演。たぶん、佐藤優氏は週刊新潮の記事を見て自身の頭の悪いコメントに逆ギレしたことだろう。(笑)佐藤優氏に良かれと思ってやったこの企みで結果的に恥をかいたのは、岩波書店と佐藤優氏なんだから、これほど見事な自爆は滅多に見ることはない。(笑)

特に、ハイライトシーンを引用させてもらう。
------------------------
金「会社が困るというのは?」

編「岩波書店に対して、読者・著者が非常に困惑するということだ。現実に、馬場君(注・私が論文で何度か文章を引用した馬場公彦氏。引用の一部は、⑦の注3参照)も著者と仕事をしているわけだけれど、こういうふうに書かれるわけだから、同じ社員の同僚から。仕事がいかにやりにくくなるかということですよ。仕事がやれなくなるんですよ、うまく。馬場君と佐藤さんはこういう関係で、佐藤みたいな右翼みたいなやつを引きずりこんだのは馬場だ、と社員が批判してると、馬場君はね、ひょっとしたら佐藤さんに関して批判的な著者だってつきあうわけだから、「え、そんな人だったのか」というふうに思うこともあるし、とにかく非常にやりにくいことは間違いないわけですよ。編集者は、著者といろいろ共感をもって仕事をするけれども、著者と編集者は全く一体化しているというわけではなくて、著者の見解を丸ごと100パーセント是としているわけではないわけですよ。こんな形で馬場君の名前が出されて、社内から批判されたら仕事をやりにくいことは間違いないですよ。そう、私は思っています、会社としては」

総務部長「会社としても、そういう見解です」
------------------------
う〜ん、これは見事なボケだ(笑)これほど高度なボケをみたことがない。岩波にもこんなユーモアがあるとは驚きだね。(笑)

それにしても、岩波の社長も困った人だ。言論機関であることを忘れ、「社員でありながら、あの論文を公表したことは、岩波書店の社会的な信用を傷つけた。今後はこのような行為は慎んでほしい」なんていえば、「政権批判や政策批判、国家犯罪、戦争責任を論じることは、反日行為だから自粛しなさい」と言うのに等しい。岩波出版物の大半は販売停止になるが。(笑)
岩波書店は表現の自由の上で出版活動をして、言論の自由の基で論壇誌を発行しているのに、社員の言論活動を禁じる(慎んでほしいと控えめな表現をしているが)という矛盾した行為はいくら何でも通らない。だから、発言の真意は「あの論文」の中身にあるのだが、公表されると岩波書店の社会的な信用が傷つく内容とは、岩波編集者の馬場氏が組合壁新聞での発言のことなのだろう。知られちゃまずいような発言をする方が悪いのが当然だろ。(笑)もっとも馬場氏のこのような発言は岩波のホームページにも書いてあるんだから秘密でも何でもない。どのような言いがかりをつけたところで、正当なメディア批判を隠蔽しようとする恥知らずな行為は、更に岩波書店の社会的な信頼を傷つけるのではないのか?岩波社長より言論でもって論理的にこの現象を批判する金氏の方がどれほど言論人にふさわしい態度か。

更に付け加えて言えば、ただ多弁なだけで内容がなく、読書で仕込んだ知識を疑似科学を思わせるいいかげんな論理で展開する野心家佐藤優氏なんかより金光翔氏の方がよっぽど日本の言論界を導くだけの才能がある。岩波書店のためにも、瀕死の日本のリベラル勢力のためにも批判精神を発揮してますます活躍してほしい。

« 続X4 週刊新潮に援護される岩波書店『世界』 佐藤優という泥沼 | トップページ | ヤフーブログから引っ越してきました。 »

佐藤優現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514263/10214863

この記事へのトラックバック一覧です: 続X5 週刊新潮に援護される岩波書店『世界』 佐藤優という泥沼:

« 続X4 週刊新潮に援護される岩波書店『世界』 佐藤優という泥沼 | トップページ | ヤフーブログから引っ越してきました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ