最近のトラックバック

« 被害者韓国に「歩み寄れ」と言い放つ朝日新聞若宮啓文 | トップページ | 週刊金曜日 日の丸掲げて決起集会かよ »

2008年10月 1日 (水)

日本ー繁栄時代の終わり

先月、休刊ということで『論座』、『月刊現代』を読んだ。
佐藤優の駄文や知性のかけらもない評論家どもの乳繰りあいに呆れ、こんな馬鹿どもが日本の知性だとは、もはや救いようもないと激しく脱力した。

その後、福田が突然退陣した後、麻生が総理大臣となり中山新国土交通相が本音を語って辞任。

何なんだろう。この国はおかしい。
この国では、思想というものが他所から取り入れるものとしてあるわけなのだが、思想は内面化させることなく、着飾るのか見せびらかすものであるかのようだ。日本には評論家しかいない。
だから、相手ごとに言葉を、考えを変えることをよしとする。中山はただの人間のくずだが、批判されたのは彼の主張そのものではなく、主張を使い分けなかったことだ。

明治以来、欧米の一部、使える非文明人として重宝されてきて、日本もその恩恵を十分に受けてきた。しかし、その時代も終わろうとしているようだ。
もはや導いてくれるものはいない。安倍や麻生のような能なしが日本のリーダーとして力を持つということからして、自らの足で自滅の道へ歩み始めたように見える。

« 被害者韓国に「歩み寄れ」と言い放つ朝日新聞若宮啓文 | トップページ | 週刊金曜日 日の丸掲げて決起集会かよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 掲示板ではお世話になっています。あまりカキコできませんが、エレキさんの変わらぬ姿勢に敬意を表します。

 本当に最近の政治家の質は落ちました。思想信条の自由は誰にも保障されますが、公人としての認識が欠如しています。自分の発言が、すぐさま世界に向けて発信されることを意識すべきです。

 話は変わりますが、拉致、あるいは北朝鮮に関して融和的な意見はメディアに乗りにくいせいか、ネットではめったにこの手の意見にお目にかかれませんでした。

 この方が自分のHPにこんな意見を載せています。参考までにお読みいただけますか。
朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)訪問というタイトルです。
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2008/index.html

Yahoo!掲示板”ふざけるな!拉致議連、救う会、家族会”の常連さんのzee_on_e さんではないですか。今晩は、

----------
 この方が自分のHPにこんな意見を載せています。参考までにお読みいただけますか。
朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)訪問というタイトルです。
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2008/index.html
----------
いやぁ、こんな良いサイトを紹介してくれてありがとうございます。浅井基文氏の意見にまったく同意です。
現在の日本で(今になって始まったことではないけど)北朝鮮の主張を正しく理解しようとか、正しく伝えようなどという考えはまったくあり得ないですからね。それは右派だけのことではなく、リベラルと言われる側でさえ”日本人”という立場に立とうとするなら、北朝鮮は”信用に値しない”、”理解不能な”、”野蛮な”集団という日本の国家観をそのまま受け入れることが当然とされていますからね。この点で日本の国家と世論は論理を循環させることで閉じた論理で安定するという、日本国家が成立した明治以来刷り込まれた習性を発揮していると思います。

浅井基文氏のサイトに書かれていることには、沢山の同意できる注目点があるので、改めて書き込みたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514263/24181697

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ー繁栄時代の終わり:

« 被害者韓国に「歩み寄れ」と言い放つ朝日新聞若宮啓文 | トップページ | 週刊金曜日 日の丸掲げて決起集会かよ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ