最近のトラックバック

« 読み方注意!『福沢諭吉伝説』 - 恥を知れ!佐高信 - | トップページ | 新興宗教佐藤教 機関誌『週刊金曜日』 »

2008年12月10日 (水)

続X16 週刊新潮に援護される岩波書店『世界』 佐藤優という泥沼

 これを読んでいる人には既知の事だろうが、尊皇主義者佐藤優と右翼漫画家の小林よしのりのクズとカスが互いの連載記事上で罵り合いをしている。佐藤はここでも論戦から逃げ、出版社や編集者に裏から手を回して圧力をかけたことから、小林から「言論封殺魔」と反撃され思わぬところから佐藤の実像が曝されることになった。

まともに反論する言葉も知力も持たない佐藤の虚像が、似たものウヨ同士の痴話げんかで化けの皮がはがれるのはなんとも因果なものだ。

『SAPIO』だの『諸君』だの『正論』なんて鬼畜系ウヨ雑誌なんて読まないから、いきさつはよくわからないが、小林よしのりは批判者として攻撃しかできないので、状況を見てはしばしば内部批判をしてケンカを仕掛ける。そうやってポジションを修正しては批判から逃げ回っている。右に左に言説を切り分けて論壇の第一人者と呼ばれ有頂天になっている佐藤優は、小林がこそっと軸足を移すために踏み台にするには格好の人物だろう。
 小林のねらい通り自分への批判に対して反論する能力を持たないご都合主義者佐藤優は、小林ごときトンデモウヨにさえまともに論戦することもできず、出版業界に駄々をこねて、かえって小林の術中に陥ってしまった。とことん馬鹿な奴だ。佐藤は状況が不利になれば、小林に休戦を申し入れるだろうが、小林は徹底的に佐藤を攻撃するだろう。小林に負ければ佐藤は死んだも同然だから、命乞いなどせず小林に最後まで死闘を挑んでもらいたい。

中吊り広告を見て『SPA!』12/9号を買って読んでみた。
『週刊金曜日』と『世界』でしか佐藤の文章を読むことはないが、いつも支離滅裂の論理が一貫しないトンデモ論を披露しているだけあって、必死の反撃のつもりなのだろうが、理屈にもならない自己弁護に終始。惨めさだけが漂う無様なもの。
自分の連載をパロって小林よしのりを揶揄しているつもりだろうが、「言論封殺魔」と呼ばれる根拠に一つも反論できず、結局出版社と自分の仲間のヤメ検と人権派弁護士(田中森一と安田好弘を思わせたいらしい。安田好弘は金光翔「<佐藤優現象>批判」を載せた『インパクション』にも佐藤と共に圧力をかけている。)それにモサドとKGBとCIAの関係を持つと恫喝。これが言論人の書くことか?

小林よしのりには、こんな幼稚な脅しは効かないだろう。小林にとってこの手の圧力は、かえって小林の行動を正当化することになる。これまで小林は相手のこういった行動を漫画のネタにしてきたのだ。佐藤の支離滅裂で矛盾だらけ、おまけにひねりの一つ、気の利いた表現もない文章より、小林のデタラメ漫画の方がアホウヨ読者にはうけるツボを抑えている。単純に勇ましい小林のウヨ漫画は続くだろうが、佐藤の創られた人気ももう終わりだ。佐藤は小林との戦場となっている保守系雑誌から、人脈を築いてきたリベラル・左派に逃げ込むのだろう。そこでは、「新自由主義反対」、「死刑廃止」、「護憲」という符牒を使いさえすれば大歓迎してくれる。ご都合主義者佐藤の文章なんかをありがたがるのは頭がいいフリをしているリベラル・左派しかいないだろう。(笑)

 こんなモラルのかけらもない言論詐欺師佐藤を一級の思想家と持ち上げた岩波書店と週刊金曜日の責任は重大だ。佐藤の言論封殺行為が訴えられたら、その卑劣な行為が世間に知れ渡ることになり裁判の勝ち負けに関係なく起訴休職中公務員の佐藤は決定的なダメージを受け論壇の表舞台からも外務省からも追放される。さらに言論封殺に手を貸した言論出版界は佐藤ショックで壊滅的な打撃を受けるだろう。

 

佐藤優の言論封殺の被害者である金光翔氏が、佐藤優と小林の発言から佐藤と雑誌編集者の間で何が行われたのか、深い分析をしている。資料庫・金光翔「小林よしのりと佐藤優の「戦争」について」(自分も先ほど読んだばかり :-p)

« 読み方注意!『福沢諭吉伝説』 - 恥を知れ!佐高信 - | トップページ | 新興宗教佐藤教 機関誌『週刊金曜日』 »

佐藤優現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514263/26005921

この記事へのトラックバック一覧です: 続X16 週刊新潮に援護される岩波書店『世界』 佐藤優という泥沼:

« 読み方注意!『福沢諭吉伝説』 - 恥を知れ!佐高信 - | トップページ | 新興宗教佐藤教 機関誌『週刊金曜日』 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ